« 買っちまったぜ | Main | 増殖∞ »

2013.06.10

体調管理

は大切だぜぇ

今年に入ってから,どうも体調が思わしくない。

膝,腰,肩と三拍子そろっている。


まず腰。

今までに何回か不意にやってくる腰痛。
朝になると痛くて起き上がれなくなることもしばしば。
レントゲン撮ってもらったら,腰の骨がずれているんだと。
とりあえず,今のところ何とかなりそうなので様子見という名の放置プレイ。


膝。

こいつは予想より悪かった。
もともと若い頃から故障の多かった場所なんだが,ずいぶん無理をやらかしていたようだ。
半月板が割れているそうだ。
アスリートでもないし,年も年だからヒアルロン酸の直注でごまかした。
毎週通院して膝に注射を1本打ってもらうわけだが,めんどくさかったなぁ。

基本的に痛みには鈍感なようで,いろいろと手遅れになっているような気がする。

最後に肩,というか右肩~腕にかけて。
原因は頸椎症。
頸椎にある神経が圧迫されて肩こりやら頭痛,腕のしびれなどがともなう病気のこと。

まあこいつは辛抱できなかった。
ひどい頭痛に1ヶ月ほど悩まされ,その後は右腕全体に激痛としびれ。
いまは落ちついて,若干の首と肩の張り,指のしびれが残るが,日常生活には支障はない。

おかげでベースの練習もろくにできない有様。

もらっている薬があまり効かず困っている。
最初は神経系のお薬をいただいたのだが全く効果なし。
その後,新しい鎮痛剤をもらって痛みが和らいだが,これは薬のせいというより,痛みが退く時期と投薬の時期が重なったからではなかろうか。
その証拠に,しびれの方がまったく治まらない。


というわけで,そろそろ学園祭のお誘いが来る頃だけど,期待に応えられるかどうかわからない状況。

せっかく新しいプリアンプ買ったのに,なんかつまんないなぁ

|

« 買っちまったぜ | Main | 増殖∞ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰してます。

ぼくも4月後半から連休にかけて、原因不明の頭痛に悩まされておりました。結局「頸椎から来ているんだと思うんだけど、神経性かも」という要領を得ない診断でしたけれど(苦笑)。
どうかお体にお気をつけください。

新しいプリアンプ、何をお求めになったのか気になります。

Posted by: イラストリアス | 2013.06.11 at 02:16 AM

お互い、年をとると色々なところにガタがきますよね・・
私も腰痛は30代の半ばから、ず~と
これは治らないと諦めてます

おかげて立って弾けるのは、
軽いアルダーボディのプレベくらい
アッシュボディのサドは、腰にくるような・・・

お体の為に、(軽くて)新しいベースを買ってみては
たとえば・・・プレベとか~www

Posted by: ヘタレ四弦弾き | 2013.06.11 at 04:37 AM

じゃんぼさん、お久しぶりです!

お身体を悪くされてるとですね…
今もこれらの症状は改善されてないとでしょうか?

僕も10年以上患っている、小児喘息を悪化させてしまって毎日のように咳が止まらないですね。

薬を使えば数十分で治まるとですが、以前より強い薬を処方してもらって、その薬が手放せない状態になってしまいました… orz

本当体調管理って大事だと思います。

PS: ベースの練習は、あまり無理をされないで下さいね(汗) 

Posted by: Yuu | 2013.06.11 at 08:56 PM

じゃんぼさんご無沙汰してます。
いといろと大変みたいですね。
ベースが弾けないのも困りものですね。
あまり無理しないでくださいね。
お互い身体を労りながら頑張っていきましょう!

Posted by: カリンパパ | 2013.06.13 at 12:19 PM

>イラストリアスさん

>原因不明の頭痛

よくないですぞー

早速病院に行きましょう。
私も頭痛だけだだったらわからなかったかも知れません。
腕のしびれがあったので整形外科に行ったらビンゴでした。

頭痛は万病の元です。

>新しいプリアンプ

懸案のアレです。
プリアンプというよりイコライザーといった方が良いかもしれません。

Posted by: じゃんぼ | 2013.06.14 at 11:23 PM

>ヘタレ四弦弾きさん

ヘタレさんはこれからですよ~
今はまだ無理が利きます。
50の足音が聞こえてくると,いままで何ともなかったところが急に言うことを聞かなくなりますから。

>アッシュボディのサドは、腰にくるような・・・

たしかにUV70は足腰にきます。
たぶん5kgぐらいあったような。
コンフォートストラップがなければ,とうの昔に投げ出していたところです(^◇^;)

Posted by: じゃんぼ | 2013.06.14 at 11:26 PM

> Yuu さん

ぜんそくはつらいでしょうね。

身体が痛いだけなら,つらい姿勢をとらなければある程度回避できますが,自分の努力だけでは何ともならない病気はつらいものです。

>以前より強い薬

そうですよねぇ。だんだん薬が強くなるんです。
私もいま服用している薬は,モルヒネの親戚筋にあたる薬で,けっこう副作用も強いです。
手放せなくなったらどうしようかと,心配です。

Yuuさんも無理なさらずに。

Posted by: じゃんぼ | 2013.06.14 at 11:31 PM

>カリンパパさん

なんか,もう無理はできない年齢なんだ,と思うと寂しい限りです。

>ベースが弾けないのも困りものですね。

全くその通りで。
ベースでも弾ければ気も紛れるのですが,ストレスのもって行き場がないのが現状。
もう,ひたすら寝ています。(^◇^;)


ところでカリンパパさんこそお身体の具合はどうですか?

>お互い身体を労りながら頑張っていきましょう!

まったくそのとおりです!

Posted by: じゃんぼ | 2013.06.14 at 11:38 PM

フィッシュマンかPJBのベースライナーでしょうか>プリアンプというよりイコライザー。FCGRのアレとか。

ぼくは3月にStrymonのBlue Sky Reverbを衝動買いしました。高品位なリバーブが欲しくて、TCのと迷ってたのですが、たまたま入った楽器屋に出物があって、そこの店員のおねえちゃんが美人だったので、つい(笑)。
フレットレスにかけると気持ち良いです。

Posted by: イラストリアス | 2013.06.15 at 12:12 AM

>イラストリアスさん

>PJBのベースライナー

あたりです(^_^)

ヘッドホンアンプを使おうかと一時は考えたんですが,なんかめんどくさいなーと思っていたらヤフオクで良い出物が。
なんだかんだで定価近くになるんだろうな,落札は無理かなー,なんて考えていたら,思わぬ早期終了。

出品者さんが私の取引履歴をみて,早めに決めてくださったそうで,新品同様で箱付き付属品付きACアダプター付きで市価の3分の2ぐらいだったでしょうか。
ラッキーでした。
インプレは後ほどのエントリーにて


>おねえちゃんが美人だったので

世の中そんなものです(笑)

Posted by: じゃんぼ | 2013.06.15 at 12:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 買っちまったぜ | Main | 増殖∞ »