2010.10.24

こいつも

始めてみた

Continue reading "こいつも"

| | Comments (0)

2010.10.22

ベースマガジン

買いました。

Continue reading "ベースマガジン"

| | Comments (2)

2010.08.24

弾いてみた!

魔法の歌

Continue reading "弾いてみた!"

| | Comments (2)

2009.08.17

バンド加入!

ずいぶん放置してしまった(^_^;)

Continue reading "バンド加入!"

| | Comments (2)

2009.07.08

ありがとう

お気に入りのバンドが解散した。

Continue reading "ありがとう"

| | Comments (0)

2009.03.25

とべっ!

といっても明星ロケットじゃないよ!

Continue reading "とべっ!"

| | Comments (2)

2009.03.23

ググれ!

アメリカ フォーク トリオ

Continue reading "ググれ!"

| | Comments (0)

2009.03.02

ギター始めました

やっぱり気になってギター始めてみた。

Continue reading "ギター始めました"

| | Comments (2)

2008.12.20

おすすめの本

以前,音楽の理論について勉強を始めたと書きましたが,なかなか難しいですね。

覚えるのが一苦労です。

でも,実におもしろい。
コードなんてまるで暗号のようだ。

これをすらすらと読み解ける人はすごいものだと,いたく感心。

教材は以前も紹介したヤツ。


読んでナットク!やさしい楽典入門 | 自由現代社-総合出版社

著 者:大嶋大輔
判 型:A5
ページ:112
価 格:1260円(本体1200円+税)
ISBN: 978-4-7982-1475-7
発行日:2007年10

べつにこの本の回し者ではないけど,買って良かったと思う。
なかなかわかりやすい本です。
一回読み終わったのだけれど,もう一回読み直してるところ。
というのも,次に買った本は少しばかり難しくなっていたので,復習の必要を感じたわけ。

Continue reading "おすすめの本"

| | Comments (0)

2008.10.25

理論武装

やっぱり楽譜読めないとだめなんかな・・・(´・ω・`)

というより,読めたらおもしろいだろうな・・・

というわけで近所の本屋に行ったらこんなのがあった


読んでナットク!やさしい楽典入門 | 自由現代社-総合出版社

著 者:大嶋大輔
判 型:A5
ページ:112
価 格:1260円(本体1200円+税)
ISBN: 978-4-7982-1475-7
発行日:2007年10

あんだよ,ちっこい本のくせに1,200円もすんのかよ。

と,かるくキレながらも手にとって読んでみた。

なんかわかりやすいじゃん。

ふむふむ・・・・・・・・・・


すごいですね。これで入門編?
まださわりだけど,恐るべし音楽の世界。

もっと感覚的でいい加減なものだと思っていたのだが,ここまで理論というかルールがきっちりくみ上げられているとは。
こういう世界嫌いじゃないです。
これだけで単純におもしろい,感動した。
もうちょっと勉強してみたい気がする。

この本を読んでいると,なんだか鍵盤が欲しくなってきた。
アップライトのピアノはあるのだけど,家人が寝静まってから始まる私の音楽ライフにおいて,こいつを使うのは無理だ。
なんか,やすくて良い出物はないかな。

だんだん深みにはまっていきそうな気がする。

| | Comments (2)